BOXING Q&A

ボクサー獣人をテーマにしたサイトを作ってみたものの、 「ボクシングはよく分からない」と言うお声が多々上がっている現状…。
そこで、ここでは今まで掲示板などであげていただいたボクシング関連 の質問のとその答えを掲載いたします。


<Q1>ボクシンググローブの「オンス」とは?
<A1>「オンス」とは重さの単位です。(1オンス=1/16ポンド≒28.35グラム)
薄くて軽いグローブ(8ozや10oz)は試合に用いられ、厚くて重くてグローブ(14ozや16oz)トレーニングに用いられます。
昔はもっと薄い6oz等も存在したようです。今では安全思考のためか、もっと厚いグローブ(20oz以上)も存在します。


<Q2>勝負つかないとき判定勝ちってありますよねあの場合どんな判定あるんですか?
<A2>まず、プロの試合とアマチュアの試合では基準がことなるのでそれはそれで複雑なのですが、このサイトの物語にあわせて、プロ形式の判定法を…。
1)クリーンヒット(相手ににダメージを与えたと判断される打撃)有無、ダウンの有無
2)アグレッシブ(攻撃的であるか。無意味な突進はこれに含まず。)の程度
3)デフェンス技術
4)リング・ジェネラルシップ(試合の運び方、戦術、戦法が相手より優れているか)
などの項目を基準に、リングサイドにいる数名(通常3人)のジャッジと呼ばれる判定員が、優れている方を10点もう一方を差に応じて9〜7点で採点します。
それを1Rごとに行い、最終ラウンドまでにKOなどで決着がつかなかった場合、その点数の合計で勝敗を決めます。
3人のジャッジのそれぞれの合計で、2人以上より、点数が多いと判定されれば、その選手の勝利となります。
合計点数が同じであったり、1人のみしか点数が多いと判定されなかった場合は、その試合はドロー(引き分け)になります。


ルール等の質問も受け付けております、お気軽にBBSに書き込みを!

← BACK

inserted by FC2 system